OYAMOUNTAIN

<PC閲覧推奨>

オクトス(東京都)

 

今日は愛用している登山靴S-8を履いて登山用品をみに目白へ

 

f:id:skin817:20171115170928j:plain

 

行くつもりで前々から予定を立てそれが実行できたときの喜びと言ったら・・・

これは例え買い物であれ同じ

つまり今、気分がとてもいい。そういうこと

 

 

私が気に入っているのはゴローだけではなく登山用品店オクトスもだ

店舗の規模と、店員の質がすごく合う

製品の性能や値段に大きな差がなければ絶対、売ってる人で店を選ぶ

日本製、持ってる人が少ない、店員と馬が合う、しかも安い

 

これだけ理由が揃っていてここで買わない理由がない

www.oxtos.co.jp

 

 

 

なぜ今日S-8を履いていったのか。

右足に少し気になる箇所があったからだ。店に相談をする前に

靴下を二枚履きにしたら改善があるかも?

と、検証をかね歩き回った。結果は良好。なのでゴローはまた今度

 

 

来月で半年を迎えるS‐8

そのころには栄養剤ワックスを買いにゴローへ改めていく

※通常手入れ10~15回に1回くらいで栄養剤ワックスらしい

 

 

 

 

 

話はオクトスに戻る

 

と、その前に。

ご存知の方も多いと思うが私は車の運転が好きだ

しかしそれと同等で好きなモノがある

 

 

それがこれだ(またか・・・・ってのは禁句)

f:id:skin817:20171115172333j:plain

f:id:skin817:20171115172340j:plain

 

可愛すぎる・・・・

 

いつ見ても、どれを見ても本当にかわいい

動物の赤ちゃんくらい癒される・・・・・

 

ちなみに最近、運転中は決まってAFN

American Forces Network、米軍放送網)

f:id:skin817:20171115172853j:plain

 

 

 

アメリカンかぶれが!!!!!

 

 

どうとでもおっしゃってください

気に入ったものは気に入ったんだから仕方ないさ

くだらないトークに嫌気がさしたら試してみてよ

 

 

 

 

今度こそ話はオクトスに戻る(脱線が過ぎるね)

 

f:id:skin817:20171115174131j:plain

f:id:skin817:20171115174128j:plain

今日の目的は以下のものを見る、もしくは買うこと

 

アイゼン、ヘルメット、ピッケル、ゲーター

シュラフ、テント、70Lザック、スノーシューetc

 

 

 

 

 

入店しとりあえずウロウロするが30秒もせず

店員を捕まえて話をきく

初めての道とかメニューとかでもすぐ聞いちゃう

 

 

2時間くらいかなー

ああじゃない、こうじゃない、でもそれって!?

なるほど、へぇ~

じゃあ、これは?おお、すごい!!!

 

 

沢山の話を聞かせてもらって本当は全部欲しかったけど

総額20万はくだらない

それは無理!庶民の私にそんな散財無理!!したいけど無理!!!

ということで、必要最小限に留めた結果

 

 

 

 

 

《本日の戦利品》

 

f:id:skin817:20171115174122j:plain

※アイゼン用のケース、オマケでつけてくれた

ピッケルとテント買うときに使ってね、と割引券くれた

※今度一緒に山登ってくれませんか?

 とお願いしたら、素敵な営業スマイルくれた・・・・笑

 

 

ヘルメットとピッケルは最後の最後まで悩んだけど

次の山へ行ってみて決めることにした

 

話によると冬の八ヶ岳や南ア、北アに行きたいならピッケルは必須

ただ、S-8では厳しいだろうから冬用の靴が必要・・・

 

となると、靴が買えなければ冬の八ヶ岳ほかへは行けないし

行けないなら今はピッケルは不要だしということで断念

 

お金があったら買って今すぐにでも行くけどね!!!

 

でも冬山の装備品をちゃんと見せてもらって、担がせてもらって

使い方も聞けて実りのある時間だった

あれだけ説明してもらって即購入できずスミマセンOrz

 

 

一番、聞いてて頭を悩ませたのはテント泊に必要なもの諸々

当然だけど、テントだけじゃなくて

外・中に敷くもの包まって寝るためのシュラフ

 

しかも、私が一目ぼれしたシュラフ(もうそれしか買うつもりない)

それを持っていこうと思うなら、70Lザック必須

 

 

夏ならなんとか今のザックでもテン泊OKと聞いて購入したし

今日もそういう説明をしてくれたけど冬は不可能と言い切ってた

 

 

気持ちいいね~

そのくらいハッキリ言ってもらえるのが好きだわ!

 

『まぁ、こうしてああして、そうすればなんとか行けるかも?』

『いやでも、やっぱりこっちのがいいですよ~』

とか、どっちつかずな話されると

で、結局ダメなのダメじゃないの?ってなるから本当助かる

 

 

 

つまりだ。

冬の靴、テン泊するために必要なモノを入れるザック

これが買えない今の私は冬山テン泊は諦めるしかない

と、なる

 

まずは、夏のテン泊で経験を積んでそれから

そう自分に言い聞かせた

 

 

 

今日購入したのは、今の靴にも冬用の靴でも付けられる

ちゃんとしたアイゼン

それから、谷川岳の山頂で思っていた以上に雪が深く

下手したら膝まで埋まることが分かったのでゲーター

 

 

でもって、ここで買う必要も予定も全くなかったのだけど

店員さんがいい人だったから

Amazonより1000円高いけどサーモス山専用ボトル!!!

 

 

師匠に教えてもらったサーモスボトル、あれから数日

毎日毎日、アマゾン・楽天・メルカリと探しまくってたけど

結局目の前にあると買っちゃうよね

値段については後悔してない!!それより早く山で使いたい

 

 

 

これがあれば、多くの人が味わっている山頂カップ麺が食える!

これがあえば、大好きなミレービスケットと共に紅茶が飲める!

しかもこれ、夏は氷入れておけば中身はずっとキンキンらしい~

 

夢が広がる~

 

早速、次回の山でと思ってカップ麺を業務スーパーで調達

が、しかし家で普通にケトルで湯沸かして食べちゃった!

 

あほなの!!?

 

でもって、ミレービスケットのこと考えてたら

ムショーに食べたくなってミレービスケット探し開始・・・

 

三大ビスケット『ミレー』『アスパラ』『たべっ子』

ミレーだけなかなか売ってないんだよ

 

 

レア度とカロリーが異常に高いミレーを本日のおやつに決定

f:id:skin817:20171115181839j:plain

一袋食べたら500kl余裕の超え。無論もう完食しました

おまけで個人的ロングセラー ポテトフライ

 

甘いの食べたらしょっぱいの食べたくなるのはわかってるから

私のことだから私が一番よくわかってるの!

 

 

が。しかし・・ひとつ把握できていなかったことが

口の中パッサパッサしちゃってさ

汁的なものが飲みたいな~~~なんつってコレ!

 

f:id:skin817:20171115182240j:plain

 

今日は朝から炭火焼きポーク食べたし運転席に座ってペダル踏んでるだけだから

大変なことになったぞ!運動しなくては!!!

 

これ以上続けると登山ブログではなく食べログになってしまうのでただちに終了

 

 

 

 

あ、最後に。例にもれずオマケ

f:id:skin817:20171115182519j:plain

 

わかるかな?

顔がさ、粉吹芋(コフキイモ)みたいでしょう~

 

これね、谷川岳で日焼け止め忘れてて

盛大に日焼けした。もう皮むけてきた

 

牛乳赤ちゃんって言葉がふとよぎる

 

 

 

 

 

 

オマケ・その弐

 

あ、目白といえば平田君とこの整骨院(LiB)!

と思って帰り際に通ってみたら定休日でした・・・

 

▼是非、おすすめ。佐々木さんのブログも面白いよ~

整骨院LiB-PersonalFitnessRoom- | 目白・椎名町・下落合の整骨院・整体院・パーソナルトレーニングジム

 

 

 

では、本当に終わり。次の休みの山決め開始

グッバーイ