OYAMOUNTAIN

<PC閲覧推奨>

陣馬山(神奈川県)

天気に恵まれ、陣馬山へ。ありがとう、晴れの休日

 

JR藤野駅をおりて徒歩で登山口まで

足取り軽やか。バスより早くスイスイ進む。その為、早くも息切れる

 

 

登山道に到着

行きは、一ノ尾根。迷いようのないアスファルトを進む

しばらくすると大きく別れる道で早速、道迷いの危機に!

今日は独りだ。慎重にいかねばと一息ついていると右に・・・

f:id:skin817:20170527190757j:plain

え?これは何???本当なんなんだろう、未解決。

・・・泡ではないと思うがホンキで泡だと思ったあの瞬間

植物や生物についての知識があまりにもないことに気づく

追々、勉強していきます・・・!

 

 

 

徐々に、好きな雰囲気の道に

f:id:skin817:20170527190759j:plain

f:id:skin817:20170527190854j:plain

昨晩の大雨による足場の心配をしていたがコンディション◎

 

 

 

 

途中、男の子とお母さんが前を歩いており追いついたので

先に行かせてもらったところ

小学生君のハートに火をつけてしまったようだ( ^ω^)・・・・

 

 

ダッダッダッダッダ!

やばい、明らかに走っている。大丈夫か、小学生君

 

 

 

ほら!ぽっちゃりトレイルランナー!!

危ないから走らない!!!!

 

小学生君のおかんがキレた。小学生君、反省。なぜか私も、減速。

 

 

今日は、ペースを意識して歩いてみたから正直、しんどかった

帰りはのんびり帰ろう、だから行きは頑張るんだ!

と己に鞭を打ちながら無心で前へ前へと進み遂に!

(集中して歩いていたためまたしても写真が・・・)

 

 

 

 

 

ででーーーん!白馬だぁ!!!

 

 

まずは正面から

f:id:skin817:20170527190804j:plain

 

お次はサイドから

f:id:skin817:20170527190846j:plain

 

お尻からだって。ん~セクシー!

f:id:skin817:20170527190842j:plain

 

※ここでちょっと小話を※ 
3組の写真撮影をしたのだけれど内1組の親子の会話

おかん『像の前に立って!早くしなさい!!』

わたし(・・・・。)

こども『お母さんこれ、象じゃないよ、馬だよ!』

おかん『あんた、いいから早く!すいませんねぇ』

わたし(心の中で爆笑)『大丈夫です~。では撮りまーす』

 

因みに、ぽっちゃりトレイルランナー親子

 

 

 

あれ?白馬よりこっちのが好きかも

 

f:id:skin817:20170527190807j:plain

 

藤野 ゆず坊サイダー

 

f:id:skin817:20170527190828j:plain

 

白馬を眺めたり、お菓子食べたり、写真撮影承ったりと

ゆるゆると過ごしていたら、あれ???大分時間が経ってる!

下山準備開始

 

 

帰りは、景観が楽しめるという栃谷尾根で

下山スタート※相模湖方面は諦めました。行き頑張りすぎた!また次回。

 

 

山頂付近は、なかなか歩きごたえあり。こういう道が好き!

f:id:skin817:20170527185539j:plain

f:id:skin817:20170527185544j:plain

 

 

が、しかし!

 

 

栃谷尾根は本当にのんびりと歩ける登山感覚ゼロなコース

下山のプロとしては物足りなさ半分、申し分ない景観に感動半分といったとこ

 

 

本当に難所がなくて(とはいえ一度滑ったが)

民家の脇を通ったりと、田舎に遊びに来ました~風。それもまた良し!

 

f:id:skin817:20170527185346j:plain

f:id:skin817:20170527185343j:plain

f:id:skin817:20170527185348j:plain

f:id:skin817:20170527185356j:plain

f:id:skin817:20170527185359j:plain

f:id:skin817:20170527185404j:plain

f:id:skin817:20170527185407j:plain

 

 

30分ほど歩くと、藤野駅まであとはずっとアスファルト

普段は駅まで歩くなんて絶対嫌だけど

登山コースとあればなんのその。山は不思議な力を持っている

 

 

 

f:id:skin817:20170527185436j:plain

野菜のかごをもったおじいさんに挨拶したり

 

f:id:skin817:20170527185454j:plain

普通に生活してる車が通りすぎたり

 

f:id:skin817:20170527185506j:plain

そんな、生活道路にこんな標識見かけたり!

 

f:id:skin817:20170527185510j:plain

カメラ小僧あるある。 ※ミラー越しに撮っちゃうやつ

 

 

f:id:skin817:20170527233203j:plain

 通学路。この辺の出身の方の脚力はさぞ、すごいんだろうな・・・・・

 

 

f:id:skin817:20170527185515j:plain

やっぱり、赤は綺麗だ

 

f:id:skin817:20170527185519j:plain

この道、熱海のじぃじの家の近くに似てて好き。横に川も通ってる

 

f:id:skin817:20170527185602j:plain

すごくきれいな水

 

f:id:skin817:20170527185607j:plain

ほら。だから魚がいっぱい。しかもちゃんと底が見える!

 

 

f:id:skin817:20170527185534j:plain

のんびりテクテク歩いていたら、あっという間に無事下山

 

 

 

 

さーて、藤野駅へ戻ろう!

※もちろんバスに乗りたい誘惑もあったが打ち勝ちました。

 

 

駅に向かってフツーの道をフツーに歩くだけ

凸凹もない、木の根もない、滑らない、道迷いもない

 

 

・・・・ん???????

登山よりキツイのだが!?

 

 

 

 

そこをバスが通り過ぎる。あれは天国コースか・・・

 

 

 

 

f:id:skin817:20170527190925j:plain

心が折れそうになった時の花って、沁みる・・・

 

 

 

 

 

f:id:skin817:20170527190936j:plain

 お! あと1㎞!!!!あと1㎞!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

行きは軽快なステップで下った急な坂道をヘロヘロ歩いていると

『頑張ってください~、この先のトンネル越えたら駅はすぐそこですよ~』

と、選挙カーに応援された。そんなにへばってましたか・・・?

 

 

 

 

f:id:skin817:20170527190940j:plain

これが、そのトンネル。おぉ、神々しい。希望の光

 

 

 

f:id:skin817:20170527190945j:plain

 自転車の絵が描いてあった。行きは気づかなかったな

 

 

f:id:skin817:20170527190950j:plain

よしよし。もうひと踏ん張り。

このレールを辿っていけば、大月かぁ?山登りたいなぁ

駅を目前にしてだいぶ余裕が生まれてきている様子

 

 

f:id:skin817:20170527190956j:plain

 大好きな青看板。今日も山に来てよかった。そんな気持ちでいっぱい

 

 

 

 

f:id:skin817:20170527185612j:plain

藤野駅の階段から見える、ラブレター

※実はこれの存在を今日知ったが結構有名なもののよう、しかも朝気づかず。

 

 

f:id:skin817:20170527185617j:plain

 さ~、着いたぞ天下のJR。私は中央線が大好きだ

 

f:id:skin817:20170527232138j:plain

このボタンを押して、開閉したの初めて

絶対押したいと思って真ん前に立ってました。押せました。押せて嬉しい!

 

 

 

 

今日も一日、山よ、靴よ、ザックよ、ありがとう!

 

単独登山で、自信とやる気が湧いてきた。ますます山にどっぷりだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

本編に組み込むほどのことではないのでこちらで

 

民家もちらほらと並ぶ坂道で、車に乗った相模の兄ちゃんが

『大丈夫?駅分かる?乗ってく?』と声をかけてきた

 

あの時、『大丈夫です。ニコリ』とクールにかわしたが・・

 

 

 

トレッキングシューズとザックだぞ?
絶賛登山中なのがわからんのか!!!

と、激しく伝えたかった。

 

相模の兄ちゃんもきっと、夏を前に浮かれてるんだろうな。