OYAMOUNTAIN

<PC閲覧推奨>

日光白根山(栃木県)

晴れ + 休日 = 登山

 

 

私の休日はことごとく雨・・・・・
そんな10月の呪縛を乗り切り遂に、一日晴天の素晴らしい山日和にありつけた
 
 
 
 
今回は、冬にはスキーでお世話になる方もいるのでは?
片品村 へ!!!
 
 
 
まずはもはや恒例の第一トラブル
 
盛大に寝坊!!!
 
事件性を感じるほどの着歴(60件ほどのコール)に驚き
飛び起き、起床し3分後には出発
 
急いでいるときに限って、外環大渋滞。関越、片側規制
先に着いたおかんとおとんを待たせること約一時間
 
 
ほんと、サーセンっした!!!!!!!!!!!!!
いや、ふざけてすみません。誠に申し訳ございませんでした・・・
 
 
 
今回の舞台は、日光国立公園白根山

f:id:skin817:20171108234602j:plain

草津白根山の湯釜には行ったよなぁ~ と考えながら到着

 

 

 

カチカチ山に行った時を思い出すね

THE ロープウェイ

f:id:skin817:20171108234416j:plain

f:id:skin817:20171108234440j:plain

f:id:skin817:20171108234432j:plain

 

真っ赤な秋、は終わっていたけど

嫌いじゃないなあ

秋から冬にかけてのこの感じ

 

自然を見てるのに無機質な印象を与える

寧ろ好きだわ

 

 

 

15分ほどの空中散歩が終了し、降りたらさ、見てよこれ

 

f:id:skin817:20171108234500j:plain

好きだよこの色と質の屋根

 

 

で、これが今回のぼる山

 

f:id:skin817:20171108234449j:plain

てっぺん可愛すぎる。象形文字の『山』そのもの

 

 

 

 

 

お、お待たせしました。私です

 

f:id:skin817:20171108234510j:plain

ぇ?待ってない? うん、そういう反応、私も待ってない!

 

f:id:skin817:20171108234524j:plain

f:id:skin817:20171108234531j:plain

 

と、まあここまではお気楽

久しぶりの山で、いつになく気分がハイになってる感じ

COOL&BEAUTYな私の貴重な一面

 

 

 

 

f:id:skin817:20171108235440j:plain

登山口にある水。そこに水があれば飲むでしょ?

 

 

f:id:skin817:20171108235446j:plain

 

ウェーってやってるね

けど、まずいんじゃないの。冷たいの。水だから

 

 

 

さ、鳥居をくぐって出発!

 

f:id:skin817:20171109011956j:plain

 

お気づきかとは存じますが、雪がうっすらと積もっています

 

f:id:skin817:20171108234609j:plain

誰かが作った、雪だるま

 

 

 

アイゼン無しですが、無事に登頂・下山できますように

 

この日は私の寝坊によりただでさえ押しているのに

ロープウェイ終了の16時半までと、タイムリミットのある山行のため

山の神への安全祈願は絶対です

 

f:id:skin817:20171108235318j:plain

 

 

 

 

 

 

途中、アイスリンクか!!とツッコむにふさわしい

ツルツルゾーンに撤退もよぎりましたが

 

f:id:skin817:20171108235254j:plain

f:id:skin817:20171108235303j:plain

 

 

 

 

 

無事、山頂に到着!

 

f:id:skin817:20171108234725j:plain

 

 


正確には山頂目前でモノスゴイ体調不良に陥りかなりグレー判定ですが

両手を挙げて大きな声でGET!!!!とはなりませんでしたが

無理をしない選択ができたことはハッキリと称えたい!でも悔しい!!

 

 

 

もう一度言おう、悔しい!!!!!!!

 

 

 

 

 

だってほら見てよ。この羨ましいショット


f:id:skin817:20171108234625j:plain

 

 

腕なんかあげちゃってるよ

 

f:id:skin817:20171108235238j:plain

 

おいおい、両腕あげちゃったよ。ガッツポーズだよ・・・・

 

f:id:skin817:20171108235248j:plain

 

 

悔しいいいいいいいいいいい!

 

これが本音だ

 

 

 

当初はこの写真を頂上だよ!!!と言ってしれっと

あげちゃう予定だったんだ

 

f:id:skin817:20171108235226j:plain

でも、そんなことしたら自分を嫌いになっちゃうから・・・

自分に嘘はつけないから・・・・・・

 

 

 

 

 

因みに、目前で体調不良に陥った原因について説明してなかったね

寒さでも、疲労でもないんだ

 

 

 

そう、ガス欠だよ。

※つまり、腹が減って動けなくなったんだよね

ズコーッだよ

 

てっぺんで喜びの舞を踊るおとんを眺めながらね

おにぎり3つたいらげたんだよ、そしたらさ、ものの数秒でさ。

 

 

こんなに元気になっちゃってね!!!

 

f:id:skin817:20171108235721j:plain

 

自分の回復力及び、

エネルギー不足の恐ろしさに改めて気づいたね

何よりおにぎりの持つパワーに脱帽だよ

 

 

 

 

 

 

 

下山マスター西岡はもとより下山に関しては

人並み以上の自信とスキルがあるから

スイスイーとこなして余裕で16時半には戻ってこれたよ!

 

 

 

動物が外に出てフリースタイルかまさないように

登山口には門があるんだけど

 

この門は、際立ってポップでキュートなデザインだよね

 

f:id:skin817:20171108235339j:plain

今回は、熊にも鹿にも出くわさなかった。みんな冬眠かな

下山して朝来た場所へ戻ってきたときに毎回思うけど

『山っていいよね』

 

 

一服してたらさ、私のライター全然着火しないから

近くにいたおじさんに借りたのね

そしたらおじさん、『昔は自分ものぼったよ~』て

 

 

 

 

 

( ゚Д゚) ホンマかいな!!!!!!

って、顔に出てたと思う。私正直だから

 

 

でも、そういう風に何も考えず会話ができることは普段なかなか

多くないからやっぱりそんなんも含めて、山がすきだな

 

 

帰る前に温泉に入ったときの

あ゛ーーーーーー。極楽ぅ

これ最高だよね。有意義だよね。歩いて疲れた体に染み入るね

 

 

 

f:id:skin817:20171108235423j:plain

一日無料で停めさせてくれた駐車場でみた沈む夕日に

本当に来てよかった。飛び起きて、ぶっ飛ばして正解!

それだけだったな

 

 

 

それでは近々また、山へ

次回は、今回学習した、おにぎりとアイゼン必携で

※特におにぎりは大切です

 

 

おわり(おにぎりで幕を閉じます)

f:id:skin817:20171109021541j:plain

f:id:skin817:20171109021547j:plain

日光白根山は、栃木県日光市群馬県利根郡片品村の境界にある標高2,578mの山。日光白根山の山体は成層火山であるが、最高峰の奥白根は安山岩のみから成る溶岩円頂丘である。関東地方の最高峰で、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はない。深田久弥日本百名山のひとつ。(安定のwiki

 

 

 

《オマケ》

f:id:skin817:20171108235428j:plain

唐揚げ、ゴーヤチャンプルー美味しかった

毎度のことだが山行った日は、飯も旨い!

 

 

Special

とっておきの一枚をあなたに・・・ (どなたに送ってんだろう?)

f:id:skin817:20171109021517j:plain

 

本当に終わり。