OYAMOUNTAIN

<PC閲覧推奨>

ゴロー(東京都)~番外編~

 

安全に、快適に登山を愉しむうえでの必需品(三種の神器

『雨具』『ザック』『登山靴』

 

今回は、『登山靴』を新しくした話

 

 

 

先日、父親赤岳へ強制連行した

その際、靴が破れたとのことで登山靴を新しくした父

その靴に一目ぼれし、私も購入

 

 

巣鴨にある、『ゴロー

またしても父に無理を言って、一緒についてきてもらいました

 

 

店内も、店主の風格も量販店とは全く別物

職人のアトリエな雰囲気に

特別なモノを買いに来たのだな~と、既にご満悦

 

 

 

早速、測定・自分の足に合う靴の選定

入店から滞りなく作業が進みます

 

 

店内には沢山の登山靴が並んでいます、美しい・・・

f:id:skin817:20170708231027j:plain

 

 

その中から迷わず、S-8でお願いしました

 

女性らしさ、可愛らしさ、ファッショナブルに足元を彩りたい

そんな方にはブーティエルがおススメです

 

が、無論私はガッツリ登山。男前上等!!

脇目も振らず、即決

 

 

 

足の幅や高さ、長さ、足の柔らかさまで測定して頂き

23㎝細に決定

 

 

暫く、店内をウロウロ

山を登るイメージを抱きながら階段の上り下りを繰り返し

痛い部分や、違和感などがないか入念にチェック

 

f:id:skin817:20170708225138j:plain

 

すっかり気に入り、なかなか脱げません。もう自分のモノになった気でいます

 

 

 

 

 

f:id:skin817:20170708231031j:plain

父を待たせていることも忘れ、暫くS-8を履いたまま・・・

 

 

 

 

 

 

 

受注生産がメインで本来3か月ほど

受け取りまでに時間を要するのですが店頭に希望サイズがあり

その場でお持ち帰り!

 

 

大きな買い物にはなりますが百名山制覇を目指していますので

自分の足を守るため、正しい選択

(おかあも誕生日が近いのでとお金を出してくれました。ありがとう!

 

 

何より、一緒に百名山制覇を目指す父と同じ靴というのは

大変 “乙なもの” 

今から登るのが愉しみで仕方ありません

 

 

この靴があちこちの山のてっぺんを踏みしめるのだと思うと

ものすごい物語の始まりに期待で胸がいっぱい

 

 

ありがとう、ゴロー

よろしくね、ゴロー

 

f:id:skin817:20170708225130j:plain

S-8が入った紙袋をぶら下げ、嬉しそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ここからはお手入れ

f:id:skin817:20170708225147j:plain

まだ、黄土色のウブなわが子にクリームを摩り込んでいきます

 

まるで命を吹き込む儀式のような感動

 

 

f:id:skin817:20170708225152j:plain

愉しい、楽しい、素晴らしい!と快調なすべりだし

 

 

しかし、あまりに下手なので9割方・父にやってもらうという情けない結果に

あのまま自分で続けていたら大事なわが子がどんな惨い姿になっていたか・・

 

まあ、自分不器用ですから!

 

 

 

 

f:id:skin817:20170708225211j:plain

 

 

どうですか!この神々しい褐色!!!!

 

 

 

これから岩や土で、荒々しい姿になっていくS-8

傷さえも格好良くCOOLに育っていくと想像するだけでワクワクする

 

 

 

癖のあるS-8を自分の足と一体化させ自由に操れるようになるまで

少しの時間が必要となりそうですが

 

しっくりとなじんでくる頃には登山経験値も高まり

ますます登山が愉しくなっていること間違いなし!