OYAMOUNTAIN

初心者の登山ブログ。

富士山(山梨県)

今回お届けする山は、こちら! 世界的美女がナタリーポートマンなら 世界的人気の山といえば、Mt.FUJI 橋の上から見える富士を見つけては心躍らすどこにでもいる 『死ぬまでに一度くらいは登ってみたいな~』な超初心者 死ぬまでに一度くらいは・・・・ その…

霧ヶ峰(長野県)

夏に耳にするアノCM・三菱電機の『きりがみね~』 今回はそこへ行ってきました。 暑くなってくると、今までは家に篭りじっと耐え忍ぶか 近所のイオンの冷房を我が物顔で支配し屯するか・・・ そんなどうしようもない過ごし方をしていましたが 山は選び方によ…

ゴロー(東京都)~番外編~

安全に、快適に登山を愉しむうえでの必需品(三種の神器) 『雨具』『ザック』『登山靴』 今回は、『登山靴』を新しくした話 先日、父親を赤岳へ強制連行した その際、靴が破れたとのことで登山靴を新しくした父 その靴に一目ぼれし、私も購入 巣鴨にある、…

尾瀬(群馬県)

夏が来れば思い出す〜〜〜 行ってきました憧れの尾瀬 気象庁の週間天気予報は無情にも雨予報を続け 雨雲レーダーは数時間後の群馬上空に青い帯を表示させる どんよりとした空の下、新宿西口郵便局前でバスに乗り込む 高速バスに乗るのは生まれて3度目 1度…

赤岳(長野県)

山をはじめて仕事は二の次で週間天気予報をチェックするようになりました そんな私に好機が訪れました。無論、その好機を逃すわけにはいきません! そう、実に15日ぶりの山登り 梅雨のこの時期、貴重な晴れの日予報。久しぶりの山。 ふさわしい山は何か。悩…

金峰山(山梨県)

出発数時間前、家が壊れるのではないかと心配するほどの大雨が降っていたが それは、夢だったのかもと思うほどの快晴で挑んだ金峰山 ※読みは『きんぽうさん』または『きんぷさん』 登山中も当然、つらい箇所はあったが それよりも何よりも登山口に着くまで…

茶臼岳(栃木県)

前回の屈辱を晴らすべく、早速ですが茶臼岳に ▼前回の屈辱は、コチラ 前回、平地に立っているのもやっとなほどの強風で撤退 出発前に確認をする方法がわかり今回はしっかり確認 《登山に適している》とあり、今日しかない!!と出陣 拍子抜けするほど無風で…

奥高尾縦走(神奈川~東京)

初めて高尾に登った時から『いつか縦走を・・・!』 と、野望を抱いていた陣馬山~高尾の縦走・無事完遂しました まずはザッと行程 陣馬高原下バス停~陣馬山山頂 陣馬山~明王峠~景信山景信山~小仏峠~小仏城山~一丁平~高尾山山頂~6号路~高尾山口駅 …

茶臼岳(栃木県) 特別編

茶臼岳、誰もがよく知る富裕層の夏の愉しみ別荘で有名な那須にある 標高1,915mの山。さらには火山であり、切り立った岩々が勇ましい この山に挑戦するべく立ち向かう雄姿とその結末をお送り致します。 ※CMの前の番組紹介風に。ドキュメンタリー風でもよい。…

金時山(神奈川県)

さぁ、朝です! 予報通り、晴れ。朝は空気も澄んでいて気持ちのよい。スタート 注)起床し、ここに到着するまでにも色々あったのですがそれは後程・・・ 地蔵堂にある無料の駐車場に停め出発 つまりまたここに戻ってくるルート(地蔵堂→夕日の滝→山頂→足柄…

金時山(神奈川県)登頂前夜

金時山(きんときやま/きんときさん) 箱根山の北西部に位置する標高1,212mの山である。日本三百名山のひとつ。 wikipediaより これに挑むために、夜中の高速を爆走(法定速度は守ってます) 万全を期して、入山する予定だった・・・・・ 第一のトラブルは…

陣馬山(神奈川県)

天気に恵まれ、陣馬山へ。ありがとう、晴れの休日! JR藤野駅をおりて徒歩で登山口まで 足取り軽やか。バスより早くスイスイ進む。その為、早くも息切れる 登山道に到着 行きは、一ノ尾根。迷いようのないアスファルトを進む しばらくすると大きく別れる道で…

高尾山(東京都)〈2〉

ん~快晴!!登山日和!!! 疲れているのに毎度ついてきてくれる相方に感謝し出発 しかも、1週間経たずしての再訪。もしや、高尾にはまったか? 今回は稲荷山コースで ※登るのに夢中で写真を一枚も撮っていませんでした・・・・・・! ですのでいきなりで…

横瀬二子山(埼玉県)

ドライブ、夏の川遊びで馴染みのある秩父へ まさかこんなに楽しい山遊びができるなんて 登山口に、原付ばりのピードで駆け抜ける野ウサギ 一気にテンションがあがる 少し急な坂をのぼりほどなくし橋が 倒れた木にコケ。そのコケから新たな命 ゴロゴロ大きな…

高尾山(東京都)〈1〉

高尾山、ずっと気にはなってはいたがなんだかんだで初来訪 なんかすごくワクワクする 1号路経由で山頂を目指します 道に咲く花に目をくれることの少ない忙しい日々 これだけで穏やかな気持ちに しばらく舗装された坂道を登っていく 高く、高くまっすぐに抜…

鋸山(千葉県)

車を停め、いざ出陣!!! すでになんだかいい眺め。まだまだ余裕があります 地獄覗きを見たくて階段をひたすら、ひたすらひたすら・・・ひたすら・・・ 日ごろの運動不足がものを言う ひたすら歩くこと1時間弱。遂に・・・・ デデーーーン!!!!!!!!…